スポンサード リンク

「アカギ」実写ドラマ化で鷲巣麻雀を描く!主演も気になるが鷲巣を演じるのは誰か!?

この記事は2分で読めます


「麻雀をしない人でも知っている人気麻雀マンガ」というくくりの中では間違いなく上位に入るものといえば、「麻雀放浪記」「哲也」などと並んで「アカギ」は外せないでしょう。

作者は「カイジ」「最強伝説黒沢」「金と銀」など人気作を数々生み出し、その独特の絵柄を巧みに駆使する福本伸行さん。

福本さんが得意とするギャンブルもののルーツとも言えるのが、麻雀です。ご自身もテレビ対局などでかなり活躍されています。そしてその「麻雀」を題材にしたマンガが「アカギ」なのです。

 

そして、「アカギ」がなんと、テレビドラマ化されるという発表がありました。

残念なことに民放キー局ではなくBSスカパー!での放送となります。

 

アカギをドラマ化するだけでもビックリなのですが、さらにビックリなのが、「鷲巣麻雀」のエピソードをメインに描くということです。

 

鷲巣麻雀というのは、透明な麻雀牌を使って、血液を賭けて行われるデスマッチ。透明な麻雀牌で闘牌を描くだけでも難しいのに、さらに面倒なのはアカギの対戦相手である鷲巣というキャラが濃いこと濃いこと。

 

しかもこのエピソード、まだマンガで完結してませんからね。

 

そんなわけで、もちろん、あの独特な雰囲気を持ったアカギ役を誰が演じるのかは気になるわけなんですが、それ以上に気になるのが鷲巣を誰が演じるかということです。

 

 

ネット上でも色々な予想が飛び交っておりますが、個人的には津川雅彦さんか北大路欣也さんくらいじゃないとあのキャラは演じ切れないと思っています。

 

鷲巣はシリアスな面とコミカルな面の振り幅が非常に大きく、さらに老齢であることもキャラ立ちのいち要素として重要。

 

そう考えると、もともとそういう色があり狂気を演じ切れる津川雅彦さんか、もともとシリアス、硬派でありながら最近はコミカル系まで対応されるようになってきた北大路欣也さん。この二択ですわ!

 

 

ハッキリ言って、鷲巣さえきっちりした人が演じておけば、アカギなんてそこそこの俳優を持ってくればとりあえず成立すると思います。ただ大事なのは漫画的なクサい言葉が活きる俳優であるということだけ。

 

20代前半で言えば、本郷奏多さんとか良さそうですね。20代後半で言うなら、松田翔太さんなんかはいいと思います。「ライアーゲーム」であそこまで漫画的な台詞を見事に成立させていた戦績は偉大です。

 

 

原作ファンは「また原作を台無しに……」と思っている人が多いようですが、私のようなテレビドラマ全般のファンとしては、「誰が主演なんだろう」と考えるのが非常に楽しいです。

人気作でありながら、支持層が独特なところにあるだけにキャスティングは難しいかと思いますが、

「なるほど!やられた!」

と膝を打つような素晴らしいキャスティングを期待します。

 

まあ、制作会社が「日テレ アックスオン」である以上、ほぼ期待できないんですけどね……

 

スポンサード リンク

今日は●位???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツイッターを始めました。フォローしてね!

Error: To protect our users from spam and other malicious activity, this account is temporarily locked. Please log in to https://twitter.com to unlock your account.

ゲーム

ブログランキングに参加中

今日は●位???

コミュニティーとしての影響力

今日の順位は?

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

楽天おすすめランキング

おすすめカテゴリー記事

カレンダー

2002年1月
    1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Googleカスタム検索エンジン