スポンサード リンク

このドレス何色?「白&金」派と「黒&青」派で何が違う?

この記事は2分で読めます


まずはこちらの画像を見て頂きたいと思います。

tumblr_nkcjuq8Tdr1tnacy1o1_500

 

はい。

一枚のドレスがありますね。

これが何色に見えるか?という話でネット上はもちきりです。

 

特にツイッターなんか大変です。どいつもこいつもコレばっかりリツイートするもんですから、鬱陶しいことこの上ありません。

 

 

そして問題の「何色に見えるか」という話ですが、大きく分けて

 

  • 白と金のドレスに見えます
  • 黒と青にしか見えないんですが何か?
という具合に2派に分かれているのです。

 

 

なんだかもともとスコットランド的なそんなところの人がTumblrか何かにアップしたところで知人と意見が食い違い話題になったものらしいのですが、

それを海外の有名人が面白がってリツイートしまくったせいで日本にまで拡散してきてしまったようです。まったく頼むぜテイラー・スイフトめ。

 

 

ちなみに正解を言ってしまうと、このドレス、実物は黒と青なのです。

 

ただとある調査によると7割5分くらいの人がこの画像では白と金に見えると回答しているので、正解するほうが難しいようです。

しかもこの画像、よくあるだまし絵的な

「ああ、こう見ればたしかに!」

という気付きによって急に分かるようになるということがあまり無いので、基本的に最初に白と金に見えた人は何をされようがずっと白と金にしか見えません。逆もまた然り。

 

 

で、ここでやっぱり登場するわけですよ。

○○の人はナントカ派の人で、××の人はカントカ派なんですよ実は〜

とか言い出す奴。

 

今回でいうと、白と金に見える人は「左脳派」で、青と黒に見える人は「右脳派」という説が浮上。

さらにはナントカ細胞が発達していない人は白と金に見えちゃうなど、様々な説が飛び交っていました。

 

しかし結局のところ、周囲の色の状況によって脳が勝手に補正をかけてしまう“色の恒常性”とかいう問題によるものらしいですよ。

 

ナントカ細胞とか左脳派とか、そういうものは関係ないみたいです。

ホントTwitterって適当な情報ばかり拡散されるんですね。

 

 

ということで私は白と金にしか見えなかったんですけど、左脳派でナントカ細胞が発達してなくて、要はそのへんいよくいる一般人レベルのなんの変哲のない脳みそをもっているとツイッター民には判定されてしまいました。

よくわからないですけど、そのつもりで節度をわきまえて行動していきたいと思います。

スポンサード リンク

今日は●位???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

ツイッターを始めました。フォローしてね!

Error: To protect our users from spam and other malicious activity, this account is temporarily locked. Please log in to https://twitter.com to unlock your account.

ゲーム

ブログランキングに参加中

今日は●位???

コミュニティーとしての影響力

今日の順位は?

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

楽天おすすめランキング

おすすめカテゴリー記事

カレンダー

2002年1月
    1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Googleカスタム検索エンジン