スポンサード リンク

『会いたい』を変えないで!沢ちひろさん訴訟の行方は!?

この記事は2分で読めます


沢田知可子さんが歌う「会いたい」を巡り、作詞家の沢ちひろさんが

「ヤマハミュージックアンドビジュアルズ」と沢田さんのアルバムのプロデューサーを提訴しました。
http://www.chikaco.com/

 

「会いたい」は1990年発売の曲。
作詞が沢さんで、作曲はチューリップの財津和夫さん。
100万枚を超える大ヒットとなり、今でも名曲として歌い継がれています。
幼い頃に死別した母への想いを表現した、沢さんにとっても思い入れの強い曲のようです。
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND67/index.html

 

問題となったのは昨年発売のアルバム「Sing with Me♪」。
沢田さんと曲ごとに異なる様々なボーカリストがデュエットしています。
その中の一曲に「会いたい with INSPi」という曲が入っていました。

 

沢ちひろさんはこの「with INSPi」というタイトルの変更がされたこと、
そしてイントロ部分に英語のコーラス部分が付け足されていたこと。
その二つに怒っているようです。

 

この「INSPi」というのは沢田さんとデュエットしたボーカルグループの名前です。
大阪大学のアカペラサークルから始まり、
ネプチューンの「ハモネプ」をきっかけにデビューしたそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/INSPi

 

ホームページでこの騒動に関するコメントも掲載しています。
http://www.inspi.cc/info_main.html#o1208_1

 

沢さんの怒りの原因は他にも2つあります。
一つは「さんまのスーパーからくりTV」の「かえうた」のコーナーで、
沢田さんが「会いたい」を替え歌で歌ったことです。

 

もう一つは、沢田さんが「会いたい」の歌詞の内容を
自分の思い出を元にしているように語っていたことが許せなかったようです。
この2つは裁判の訴状には記されてないようですが、提訴の遠因となっているようです。

 

現在、問題となったアルバム「Sing with Me♪」は廃盤にされ、
「会いたい」を除いた「Sing with Me -episode 1-」というタイトルで再発売されています。
http://www.yamaha-mv.co.jp/cgi-bin/WebObjects/12069acda9f.woa/wa/read/12069b2a95d/?productID=564

 

歌は歌手だけのものではありませんが、作詞家だけのものでも作曲家だけのものでもないと思います。
お互いのわだかまりが解け、いつかまた聴く人みんなにとっての思い出の曲として、
「会いたい」が聴かれるようになってほしいです。

スポンサード リンク

今日は●位???

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

コメントは利用できません。

ツイッターを始めました。フォローしてね!

Error: To protect our users from spam and other malicious activity, this account is temporarily locked. Please log in to https://twitter.com to unlock your account.

ゲーム

ブログランキングに参加中

今日は●位???

コミュニティーとしての影響力

今日の順位は?

にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

楽天おすすめランキング

おすすめカテゴリー記事

カレンダー

2002年1月
    1月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Googleカスタム検索エンジン